最近の学校の様子から

第38回 運動会 午前

5月25日快晴。昨日に続いて今夏2回目の真夏日となりました。
熱中症対策でプログラムを短縮し、昼食時に教室も開放しました。
水分を十分準備してもらい、水分補給をこまめにとるようにさせました。
芝生の上なので、土の上と比べると地表の気温は低く、照り返しも柔らかでしたが
初夏の日差しはきつく、1日で真っ赤に日焼けするほどでした。
8時40分。定刻通り開始しました。本校では伝統的に司会進行を児童が行います。
 
入場行進。先頭は校旗と応援団旗です。(左)
始めの言葉は1年生が担当します。(右)
 
    宣誓する応援団長          鶴っ子体操
エール交換と応援合戦。応援団が練習の成果を見せます。
よく声が響いていました。応援歌「ゴーゴーゴー」も会場に響き渡りました。

本校は芝生校庭になってから、徒競走は裸足で実施しています。
足の裏を鍛えると土踏まずが形成され、健康にもよいという結果があります。

午前の団体演技は低学年。
芝生の上ならではの寝転がったり、ひざをついたりする動きを取り入れています。
 
2年生「87・花・はな」は、山形県の伝統芸能「花笠音頭」がベースになっています。(左)
3年生「グスージサビラ」は、沖縄県の伝統芸能「エイサー」がベースになっています。(右)

1年生は「さぁ!おせんたくをはじめるよ!」。
ロックンロールやポップの曲に合わせて元気に動きました。
 
    5・6年生の騎馬戦        低学年紅白リレー
午前の得点結果は、165点対125点で白組がリードです。