最近の学校の様子から

ムクドリ

7月7日、1階の廊下にムクドリが入り込んだので逃がしてやりました。
大きさは成長と同じですが、まだ幼鳥のようです。
先日は体育館脇のヤマモモに密集して食べに来ていたり
水浸しになった芝生の上で集団で虫をついばんだりしていました。
学校の屋上のアンテナにも集団で止まっています。
 
細くてとがったくちばしと足がオレンジ色~黄色なのが特徴です。
集団で過ごしていることや、地面に降りることが多いのも特徴です。
ギャーギャーと大きな声で鳴きます。
 
ムクドリ
大きさ ヒヨドリやムクドリの大きさ
(スズメ、ムクドリ、ハト、カラスは大きさの指標の鳥です。)
色・模様 グレー 細いくちばしと足はオレンジ色、尾の付け根に白い部分が見える
その他 集団でいる 夜、駅前の街路樹の寝ぐらの木で集団で過ごす
    地面に降りて虫をついばむ
声 ギャーギャーとうるさく鳴く
関連記事
令和元年(2019年)8月24日 ムクドリのいたづら?
令和2年(2020年)6月19日 ムクドリの大群