ブログ

ブログ「ひじりん日誌」

芸術の秋!

10月30日

 今日は、地域のお祭り「フェスタひじり」の最終日。

 会場の中心であるコミュニティセンター「ひじり館」内では、作品展示が行われ、本校の子どもたちが制作した図画工作の作品も展示していただきました。

 色とりどりの作品を通して、地域の皆さんと「芸術の秋」を楽しみました!

ひじりっ子農園の野菜、完売!

10月29日

 今日は、地域のお祭り「フェスタひじり」があり、学校菜園「ひじりっ子農園」で収穫した野菜を販売しました。

 環境委員会の子どもたちが、午前中から地域やPTAの皆さんと一緒に収穫し、袋詰めをして準備した野菜の数々(長ねぎ、人参、ラディッシュ、里いも、玉ねぎ、小松菜)。

 正午に販売を開始して1時間、見事に完売しました!

ブラインドサッカーを体験しました!

10月28日

 昨日(27日)の学校公開で、3年生は東京ヴェルディの方をお招きし、障害者スポーツ体験をしました。

 ペアで目隠しをして歩いたり、サッカーボールでドリブルをしたりと、様々な体験をしました。

 中でも、ペアで共に目隠しをして、体育館の舞台側と入口側に向かい合って並び、一斉に歩き始めて声を頼りに互いを探す体験は、思った以上に難しく、集中力が必要となることを子どもたちは実感していました。

 校長の私も、3年生とペアになり、合言葉「ひじり」「がおか」を頼りにして、何とか互いを見つけることができました。

お弁当給食!

10月27日

 いつも教室で食べる給食。

 今日は、一人一人が持参したお弁当箱に、給食のおにぎり(塩・わかめ)やおかず(煮物、とりの唐揚げ、そくせき漬け)を入れて、クラスごとに教室以外の場所で食べました。

 お天気も良く、校庭や屋上、体育館で友達と一緒に楽しい昼食となりました!

 

自分たちにできることは何か

10月26日

 5時間目に5年生の研究授業を行いました。

 本校の研究テーマは『未来を見つめて考える子の育成』です。

 今日の授業は、総合的な学習の時間「未来を見つめる私たち」。子どもたちは、学校の課題は何かを友達と共有し、「よりよい学校」にしていくために、自分たちにできることを考え、iPadを使って発表しました。

 下級生や先生たち、用務主事さんや配膳員さんにインタビューしたり、アンケートをとったりした結果を基に、子どもたちからは、ごみ減量のための「分別用ごみ箱」の設置やリユース活動、「SDGs生活目標」の設定や食品ロスを減らすための動画作成など、具体的な取組の提案がありました。

 「よりよい学校」を目指して、子どもたちの探究はこれからも続きます!

 

本の世界にようこそ!

10月25日

 各学年では、国語の学習として学校図書館を利用し、読書を通して言葉がもつよさを感じたり、よさに気付いたりする活動を行なっています。

 下の写真は、2年生の図書館での読書活動の様子です。

 子どもたちは、図書館司書の方の読み聞かせを聞いたり、自分で本を選んで読んだりしながら、本の世界に入り込み、楽しんで読書をしていました!

みんな笑顔で音楽を楽しみました!

10月24日

 東京都「子供を笑顔にするプロジェクト」として、ヴァイオリンとピアノの音楽デュオ「スギテツ」のお二人と、アンサンブルの皆さんにご来校いただき、すてきな演奏を披露していただきました。

 ベートーベン「運命」と「犬のおまわりさん」をミックスして演奏したり、台詞のないアニメ動画に音楽を付けてストーリーを表現したり、校歌を演奏したりしてくださいました。

 また、6年生には金管バンドの演奏のコツを教えてくださるなど、子どもたちは歌って聴いて、そして、拍手で演奏に参加して、みんな笑顔で音楽を楽しみました!

聖ケ丘米!

10月22日

 10月12日に地域や保護者の方のご協力の下、5年生が稲刈りをしました。

 それから10日間が過ぎ、下の写真のように乾燥も進んできました。

 精米するまでには、もうしばらく時間がかかりますが、今からおいしい新米「聖ケ丘米」が楽しみです!

なかよし班遠足!

10月21日

 昨日(20日)、なかよし班(1〜6年生の混合グループ、全12班)による、桜ヶ丘公園・大谷戸公園までの全校遠足を行いました。

 出発式では、校庭に並んだ子どもたちと一緒にみんなで空を見上げました。すると、子どもからは「雲がない!」「どこまでも青空!」と、久々の快晴に驚きの声をあげていました。

 公園までの移動や、グループでの遊びなど、6年生がリーダーとして活躍し、遠足のスローガンである「友達の輪を広げよう」を実現できていましたよ!

 

多摩桜の丘学園のみんなと交流をしました!

10月20日

 先日(18日)、近隣にある特別支援学校「多摩桜の丘学園」の小学部の皆さんと、聖ケ丘小の3年生が交流をしました。

 3年生の子どもたちは、肢体不自由教育部門の皆さんと一緒に楽しめる交流会にしたいと、みんなで計画を立て、準備を進めてきました。

 当日、3年生の子どもたちは、自己紹介の仕方を工夫し、互いに楽しめるゲームをしたり、運動会で踊った「エイサー」を披露したりしました。

 互いに笑顔が見られた交流会となりました。