愛和小の様子

2025年12月の記事一覧

3年生 古民家見学

 本日、3年生は一本杉公園内にある古民家を見学してきました!

 

 旧加藤家と旧有山家を案内していたただき、現代の家屋との違いに、子供たちはとても驚いている様子でした。

←旧加藤家

✴︎屋根は銅板でできており、中には囲炉裏もありました。

←旧有山家

✴︎壁は土でできており、敷居は踏んではいけないことを教わりました。

 

見学中、旧加藤家の囲炉裏でマシュマロを焼いて食べました!

焦がさないように気を付けました。

 

 その後、池の周りでお弁当を食べました!

 外で、学年のみんなとお弁当を食べることができて、とても楽しそうでした。

 

 今回の社会科見学では、初めて路線バスに乗りました!

 他の乗客の方もいる中で、マナーを守って利用することの大切さについても、学ぶことができました。

 この度、社会科見学の引率にご協力いただいた保護者の皆様、子供たちの安全管理や学習補助をしていただき、ありがとうございました。

 

 3年生では、来年にあと2回、社会科見学を行います!

 引き続き、ご協力のほどよろしくお願いいたします。