愛和小の様子

カテゴリ:5年

2月15~19日 愛和フェスティバル

5年生『都道府県の親善大使になろう』
5年生は、「都道府県の親善大使になろう」をテーマにして自分の興味のある都道府県を調べました。

 

 

選んだ理由は「おじいちゃん、おばあちゃんがいるから」「サッカーが好きだから」「何とかなく気になったから」と様々でしたが、インターネット、本、取材をするなど様々な調べ方で興味、関心を深めていきました。

 

 

一人一枚の壁新聞は、記事が生えるように色々な工夫を凝らし
ました。

12月1日(火)5年脱穀体験

5年生「脱穀・もみすり体験」
5年生は、前回の「稲刈り体験」に引き続き、「脱穀・もみすり体験」をしました。

 

 

脱穀では、「千歯こき」と「足ふみ脱穀機」を体験しました。昔は、「足ふみ脱穀機」が画期的な作業革命だったようです。そして、ボールでの「もみすり」では、お茶碗一杯のお米をするのはどれくらい大変だったのかを経験しました。


これは、何でしょう、ご存知ですか? 「唐箕」という昔の道具です。風力を使い、わらクズやごみを吹き飛ばします。もみとゴミ、玄米ともみがらの選別をする便利な道具です。今回は、デモンストレーションで見せていただきました。

5年 稲刈り

稲刈り体験ができました。

5年生は、毎年「米作り」に取り組んでいましたが、今年は、田作りや田植えの時期が休校中だったため、エディブルの皆さんのご協力により田植えを行っていただきました。今日は、稲刈り体験です。

 

今回、刈るのは、「イセヒカリ」と「赤米」でした。初めての「鎌」体験にドキドキの様子でした。

 

一人が、2~3把を刈り取り、麻ひもで結びました。

 

普段食べている「お米」ですが、今日は、稲をじっくりと眺め、もみ殻を剥き、出てきた一粒は、いつもの「お米」とは、見た目も違います。貴重な体験学習でした。

5年 体育

全力疾走で盛り上がりました

 5年生の体育「走の学習」で短距離走に取り組みました。トラックのコースを使い、100mの全力疾走をしました。どの子も真剣に全力疾走でした。見ている子たちも興奮して、応援していました。
 

 

コースを走り抜ける姿は迫力満点でした。