活動の様子

学校のようす(4月23日)

今日から新しい清掃分担場所になりました。

上高根沢小学校では、異なる学年の子どもが一緒に清掃を行います。

 

1年生の授業です。

筆順を確認しながらひらがなを練習しています。鉛筆で上手になぞれるようになりました。

 

2年生は、日記の書き方の学習です。

教科書の例文を読んで、上手な表現を探しました。

「感想が書いてあるよ。」「日付が書いてあるよ。」など、たくさん発見しました。

 

3年生は、国語辞典の使い方を学んでいます。

ポール・ホール・ボール

国語辞典にどの順番で出てくるか分かりましたか?

 

4年生の算数は、大きな数の学習です。

「この2は十兆が2つだね」など、みんなで確認しました。

 

5年生の理科では、アブラナの花の観察です。

実物を手に取って、「黄色い粉が付くね。」「花は先端の方に咲いてるね。」など気付いたことを話し合いました。

 

6年生は、「鎌倉」の歴史や建物などについて調べました。

ICT支援員の先生も授業に入っています。

 

おまけです。

ビオトープで遊んでいた子どもたちが、体長5~6cmの大きなタガメを発見しました!

タガメは日本最大の水生昆虫だとか。なかなかの迫力に驚いてしまいました。