活動の様子

学校のようす(9月18日)

今日も暑い日となりました。

慣用句では「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますので、そろそろこの暑さが和らいでくるのかなと待ち遠しく感じています。

 

1年生

算数「10より大きな数」

夏休み前には10までの数を学習しました。今度は「10より大きな数」です。

 

2年生 算数「たし算とひき算のひっ算」

ひき算の筆算の練習をしました。この時間の学習のめあてを子どもたち自身が考えていました。

 

3年生 国語 「漢字のくみたて」

漢字のへんのもつ意味を学習しました

 

4年生 算数「わり算のせいしつ」

「同じ数をかけたり同じ数でわったりしても、商は同じになる」という性質を発見しました。

 

5年生 道徳「セルフジャッジ」

いつもたくさん意見が出るのが、5年生の素晴らしいところです。

 

6年生 社会科 「源頼朝と鎌倉幕府」

鎌倉時代に入りました。鎌倉への修学旅行が思い出されます。