活動の様子

「遊びのテーマパーク」を目指して(1)

今年度の本校重点目標の一つに体力の向上があります。日常生活で、体を使った遊びが減少している中で、児童の体力向上を図る上で学校教育の果たす役割は大きくなってきていると思います。
そこで、業間の時間や昼休みを活用し、児童が楽しく運動に取り組めるよう校庭の環境を工夫し、「わくわく、生き生き」を合言葉に「遊びのテーマパーク」を推進しています。
校庭を、各種運動ゾーンに区分けし、用具等を工夫しています。投力向上を目指したⅹジャイロやロケットボールの活用。低学年・高学年に分けたドッジボールゾーン。野球ゾーンにサッカーゾーン縄とびゾーン等を設けて行っています。
児童は思い思いに好きな場所で生き生きと遊んでいます。自発的に運動に親しみ、結果として体力の向上が図れるよう、これからも工夫・改善を図りながら取り組んでいきたいと思います。