活動の様子

5年遠足(茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園)

 5年生が遠足で、ひたちなか市国営ひたち海浜公園に行ってきました。この遠足は、従来、2泊3日の予定で行っていた宿泊学習が、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から今年度中止となったための措置での実施です。

 広大な敷地の海浜公園ですが、児童が一番楽しく活動した場所は、ぴょんぴょんたまごです。白い山型のふわふらトランポリンですが、児童はその上で、楽しく飛んだり跳ねたりしていました。

 そして、今が一番の見どころのコキア、コスモス、そばの花を見晴らし広場から一望しました。真っ赤に色づいたコキア、色とりどりの花が咲き乱れるコスモス、そして白いそばの花に太平洋、そのコントラストの素晴らしさに心を洗われた感じがしました。

 その後は、レストランで昼食とり、アスレチック、乗り物などに乗って楽しいひと時を過ごしました。

 コロナ禍で、制約の多い学校生活ですが、このような行事ができるようになったことに喜びを感じています。まだまだ、予断を許さない状況は続いていますが、感染症拡大防止を図りながら学校行事等を行っていきたいと思います。