活動の様子

シトラスリボン運動

 高根沢町社会福祉協議会様より、「シトラスリボン」をいただきました。県内でこの活動を普及している「シトラスリボンINとちぎ」の皆様が一つひとつ手作りしてくださった「シトラスリボン」に、町内の福祉施設の皆様が最後の仕上げをしてくださり、お届けいただいた物です。

 早速、子どもたちに配付いたしました。ありがとうございました。

 「シトラスリボン運動」は、それぞれの暮らしの場所で誰もが「ただいま」「おかえり」と受け入れられる雰囲気をつくり、思いやりがあり暮らしやすい社会を目指すプロジェクトです。「シトラスリボン」のそれぞれの輪は、「地域」「家庭」「職場(または学校)」を表現しているそうです。

 本校では、今週から「上高根沢小学校人権週間」として様々な取組みを行っていきます。子どもたち一人一人が、人権意識を高め行動できるようにしてまいりたいと思います。