活動の様子

今日は節分

 今日は節分です。

 給食の時間を利用して、鬼が教室にお邪魔して豆まきをしました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、「鬼は外、福は内」のかけ声は心の中で言うこととし豆もまかないで行いました。

 「季節の変わり目には邪気(人に害を与えようとする心)が生じるという考えから、鬼払いなどの儀式(「豆まき」など)が行われるようになったそうです。

 ところで、この『鬼』ですが、『桃太郎』や『一寸法師』などの物語では、鬼は悪者で、悪い鬼を退治します。でも、浜田廣介さんの『泣いた赤おに』や、あまんきみこさんの『おにたのぼうし』では、心優しい鬼の姿が描かれています。

 鬼は、人間のいやな心や弱い心を表した姿かもしれません。自分の心の中の鬼退治を心がけ、友だちを大切にして、明るい笑顔があふれる学校をつくっていきましょう。」というお話を校内放送で行いました。