日誌

2025年6月の記事一覧

キラキラ 教育相談(おはなしタイム)週間中です!

 今週は、教育相談(おはなしタイム)週間です。

 担任と児童が1対1で話します。一人一人、児童ががんばっていることを伝えたり、不安や困っていることなどの相談にのったりしています。

 いつも以上に、児童の話を聴く時間を大切にし、これからの指導や支援につなげていきます。

 

キラキラ 6月のあいさつ運動③(4年生)

 今日のあいさつ運動は、4年生があいさつリーダーを務めました。一人一人が声を出して、挨拶の気持ちを届けていたと思います。

 今日も学校運営協議会委員の方が、子どもたちと挨拶を交わしてくださいました。いつもありがとうございます。

 

 

鉛筆 水曜日の4校時は、道徳の時間です

 1年生は、身の回りでお世話になっている人について、考えました。タブレットを使って、自分の考えを先生に伝えています。

 2年生は、自然を大切にしている人について考えました。

 3年生は、情報を人に伝えるときに、どんなことが大切かを考えました。

 4年生は、一人一人違うみんなが、一緒に楽しく過ごすためにどんなことが大切かを考えました。

 5年生は、世界中の人々とつながっていくためには、どんなことが大切かを考えました。

 6年生は、仲間外れのないクラスにするためには、どんな心が大切かを考えました。

 2組は別の日に道徳の授業を行ったため、この時間は学級活動で、校外学習についての事前学習です。