日誌

2025年9月の記事一覧

キラキラ 避難訓練(竜巻対応)を行いました

 異常気象が懸念される中、日本各地でゲリラ豪雨や突風、竜巻などの自然災害が発生しています。

 今日は、全学年で竜巻の発生を想定した避難訓練を行いました。学年に応じて、教室の机の下や校舎の安全な場所への避難の仕方、頭や身を守る「だんご虫のポーズ」の姿勢などを確認しました。

 子どもたちは、訓練の緊急放送をよく聞き、担任の指示に従って静かに行動することができました。

給食・食事 今日の給食(9月2日)

 今日の献立は「ご飯、牛乳、ポークシュウマイ、町内産枝豆、八宝菜」です。特に町内産の枝豆は、風味がよく、おいしくいただきました。

 

お知らせ 9月のあいさつ運動③

 中央小学校のあいさつ運動3日目です。今日は、4年生があいさつリーダーでした。「あいさつポスター」を手に持って、自分から挨拶をすることができていました。

 今日も朝から、PTA会長さんや学校運営協議会委員の方が来てくださり、子どもたちと挨拶を交わしてくださいました。

キラキラ Let’s クラフト!

 今日の昼休みとなかよしタイムは、中央小おたすけ隊の図書ボランティアの方々による、工作教室「Let’s クラフト」が行われました。

 1年生から5年生の希望者が、10月のハロウィーンに向けてのおばけの飾り作りに挑戦しました。希望者が多かったので、2部制に分けての実施でした。

 参加した子どもたちは、図書ボランティアの皆さんに教えていただきながら、思い思いの白いおばけの飾りを作っていました。「やった。できたよ。」「どこへ飾ろうかな。」など、みんなうれしそうでした。

 なお、6年生は別の機会を準備してありますので、待っていてくださいね。

 図書ボランティアの皆さん、毎年素敵な企画をありがとうございます。材料等の準備もお世話になりました。

 

給食・食事 今日の給食(9月1日)

 今日の献立は「牛乳パン、牛乳、ガーリックチキン、マカロニイタリアンサラダ、たまごスープ、はちみつレモンゼリー」です。おいしくいただきました。

 

お知らせ 9月のあいさつ運動②

 9月に入りました。児童会によるあいさつ運動2日目です。

 今朝は、5年生があいさつリーダーとして頑張りました。2名の学校運営協議会委員の方々も参加してくださいました。子どもたちのためにありがとうございました。