日誌

2025年5月の記事一覧

給食・食事 今日の給食(5月28日)

 今日の献立は「ご飯、牛乳、サンマみぞれ煮、野菜ツナマヨ和え、ジャガイモと小松菜のみそ汁」です。おいしくいただきました。

キラキラ 第1回学校運営協議会・第1回学校支援地域本部会議が開催されました

 本日、「第1回学校運営協議会」続いて「学校支援地域本部会議」が開催されました。

 本校には、「みんなの学校(中央小おたすけ隊)」というコミュニティ・スクールの大きな枠組みがあり、この「学校運営協議会」と「学校支援地域本部会議」が2つの柱となっています。

 「学校運営協議会」では、16名の委員さんにまず、全クラスの授業を参観していただきました。

 その後、校長から学校経営方針について説明をし、承認をいただきました。続いて「学校と地域が一体となって子どもを育成するために~人と人との関わりを通して~」をテーマに熟議を行いました。

 「学校支援地域本部会議」では、地域コンシェルジュさんを中心に13名の委員さんで(学校運営協議会の委員を兼ねている方も多くいらっしゃいます)、各サポート隊としてどのように学校のために支援できるかを話し合いました。学校側からも要望をお伝えしました。委員の方々から、積極的なご意見やご提案をいただきました。

各委員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ハート 1年生と遊ぼう(なかよし班遊び)

 昼休みの後の「なかよしタイム」は、以前各班で話し合っていた「1年生と遊ぼう」を行いました。

 今日は、1年生と一緒に自己紹介をした後に、それぞれの班で、花いちもんめやだるまさんの一日、宝さがしやフルーツバスケットなどで楽しく遊びました。

 これからも、なかよし班(縦割り班)で一緒に遊んだり、グリーン活動に取り組んだりしていきます。

鉛筆 授業の様子(5月26日)

 1年生の体育では、新体力テストの「立ち幅跳び」の練習をしています。

 

 2年生の算数は、「ひき算の筆算」の単元まとめのワークテストにこれから取り組むところです。

 

 3年生の音楽では、階名(ドレミ)を書き入れて、ドレミで歌うところです。

 

 4年生の社会では、栃木県の有名な食べ物や工芸品、各市や町の人口など、自分が調べたいテーマを決めて調べています。

 

 5年生の外国語では、自分の自己紹介の内容を考えて、カードに英語で書いています。

 

 6年生の国語では、新しい単元に入り、初発の感想をもとに、単元の学習計画を立てています。

 

 2組では、心のアンケートに取り組んでいます。