日誌

2025年6月の記事一覧

キラキラ なかよし花壇

 今日は「なかよし花壇」で、なかよし班(縦割り班)ごとに分かれて、花壇に花植えを行いました。上級生が下級生に植え方を教える場面も見られ、協力し合って仲良く活動できました。

 

 

 

鉛筆 授業の様子(6月10日)

 6年生の算数は、2クラスに分かれて小数のかけ算のまとめの問題に取り組んでいます。

 

 5年生の家庭科は、調理実習です。ゆでる料理で、ほうれん草ののり酢和えを作っています。

 

 

 

 4年生の外国語活動では、英語専科の先生と日本人英語指導の先生と好きな遊びに友達を誘う言い方を学んでいます。

 

 3年生の外国語指導では、「How are you?」を使って友達と挨拶をし合っています。

 

 2年生の算数では、長さの授業で、ものさしの目盛りの読み方を学習しています。

 

 1年生の算数では、たし算の学習です。+や=を使って式を立てています。

 

 2組の国語では、教科書を丁寧に読み取っています。

 

 

本 読書タイム

 昼休みの後は、「読書タイム」です。

 学校の図書室で借りた本を読む子や、町の図書館の電子図書から選んでタブレットの中のお話を読む子もいました。

 校内を見て回ると、どの学年も静かに集中して読んでいました。

 

 

 今月も、図書ボランティアの方々が、図書室に季節に合わせた飾り付けをしてくださっています。

 また、町の図書館の企画である「クエストビンゴ」に取り組む子も多くいます。