日誌

今日の授業(3月10日)

   ◆今日の授業(3月10日)◆

~4年生授業(算数)~

 今日の3時間目に、少人数で実施している4年生の算数の授業を見てきました。立方体の展開図をかいて、実際に組み立てるという授業が展開されていましたが、どちらのクラスもしっかり展開図が書けて組み立てることができていました。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(図工)~

 今日の2時間目に、5年生の図工の授業を見てきました。以前お知らせした針金を使っての工作のつづきをやっていましたが、続々完成していました。なかなか面白い作品が出来上がっていました。

  

 

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(算数)~

 今日の2時間目に、6年生の算数の授業を見てきました。教科書の「クイズ・パズルコーナー」の問題を解いていましたが、なかなか面白い問題に、子どもたちは苦戦していました。卒業まであと7日となりました。

 

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。以前お知らせした、いいこといっぱい1年生で、楽しかったことやできるようになったことを書いていましたが、何人かはほぼ仕上がっていました。みんなとてもよく書けていました。

  

 

  

 

  

 

 

~2年生授業(算数)~

 今日の2時間目に、2年生の算数の授業を見てきました。タブレットを使い算数の復習をやっていました。みんなとても意欲的に取り組んでいました。1時間目の国語の授業には補教で出ましたが、みんなすごく集中して漢字の学習に取り組んでいたのでびっくりしました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。「モチモチの木」の読み取りをやっていました。とてもいい教材文です。深く読み取ってくれることを期待しています。