日誌

1時間目授業(1年生:算数、2年生:国語)

   ~1年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、1年生の算数の授業を見てきました。最初に6匹いた黒いねこのところに、3匹の白いねこが来るとみんなで何匹にになるかという問題を、式をたてて解いていました。ほとんどの子どもたちができていました。どんどんたし算が難しくなっていきます。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   ~2年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。今までに言われてうれしかった言葉を思いだし、ノートに書くという活動をやっていました。みんな今までのことを思い出し、楽しそうにノートに書いていました。それは、うれしかったときのことを思い出しているので楽しいはずです。