日誌

連休明け、みんながんばっています!

 夏のような暑さの連休が過ぎましたが、子どもたちは元気に学んでいます。「校長先生、おはようございます!」という素敵なあいさつがとてもうれしいです。今日の授業の様子をお伝えします。

 1年生は、係活動が始まるので、自分の係のカードを書いています。

 2年生の国語の様子です。漢字の習得のためにドリルやプリントで確認しています。

 2組の国語の様子です。日記を書き方を学んでいます。

 3年生の理科の様子です。虫や花の観察中に「ダンゴムシがいました!」と見せてくれました。観察の後は、そっともとの土に戻していました。

 4年生の図工の様子です。「立ち上がれ ねんど」というテーマで、粘土を伸ばしたり、積み上げたりして思い思いに形を作っていました。

 5年生の外国語の様子です。自分の好きなものを英語で伝え合っていました。

 6年生の算数の様子です。点対称や線対称の図形のまとめの問題に取り組んでいます。