日誌

1時間目授業(3年生:社会、4年生:国語、5年生:算数)

   ~3年生授業(社会)~

 今日の1時間目に、3年生の社会の授業を見てきました。商店街についての学習をしていました。副読本の写真や今までの生活経験を基に、みんなとても意欲的に手を上げて発表していました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   ~4年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。「思いやりのデザイン」の単元で、筆者の考えに対する自分の意見を書くという活動をしていました。授業を見ていて、最近すごく4年生らしくなってきたと感じました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   ~5年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、5年生の算数の授業も見てきました。少人数指導で少数のかけ算の学習を進めていまいた。どちらの教室も、高学年らしい落ち着いた授業態度で授業が進められていました。