日誌

校外学習:消防署見学

【校外学習で、消防署の見学に行きました】12月20日(水)  
  今日は、3年生が社会科の校外学習で、高根沢消防署の見学に
 行ってきました。
  消防署員の方が、出動や消火活動の様子、消防署の設備などに
 ついて、実演と説明をまじえて分かりやすく教えてくださいました。
  子どもたちは目を輝かせ、一生懸命に学習することができました。
  ◎気温は低めですが、晴天で気持ちよさそうです。
     
     
     
  ◎最初に出動・消化の様子を見学しました。通報を受け、素早く
   着替えます。所要時間は、わずか1分です!そして、放水の様
   子まで、間近で見学することができました。
     
     
     
     
     
     
     
     
  ◎消防署の中を見学しました。いろいろな設備、用具がありました。
     
     
     
     
     
     
  ◎消防車や工作車、救急車などについても説明していただきました。
     
     
     
     
     
     
     
     
  ◎実際に消防服を着させてもらいました。かなり重たいです!
     

     
     
     
  ◎消防署の皆様、たいへんお世話になりました。とても有意義な
   学習ができました。ありがとうございました。