日誌

5、6年生授業

   ~5年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、5年生の算数の授業を見てきました。少数のわり算の単元で、1より小さい数で割ると商はわられる数より大きくなるということを見つける授業が展開さていました。みんな頭の中をフル回転させているのがよくわかる授業でした。

   

 

   

 

   

 

   

 

   ~6年生授業(国語)~

 今日の3時間目に、6年生の国語の授業を見てきました。「私と本」の単元で、ブックトークを実施するところを、町の図書館の方の協力を得て、ビブリオバトルを実施していました。ビブリオバトルとは、自分が読んでおもしろと思った本を時間を決めて紹介し、全員の発表が終了した後に、「どの本が1番読みたくなったか」を基準に投票し、一番投票の多かった人が勝ちというものです。子どもたちは、がんばって自分の選んだ本の紹介をしていました。優勝者には、図書館の方より、賞状が贈られました。