日誌

今日の授業(11月17日)

   ◆今日の授業(11月17日)◆

~2年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の単元で、じゅんじょにそって文章を書いていました。みんなとても意欲的に取り組んで、何枚も書く用紙を取りに来ていました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、少人数で実施している3年生の算数の授業を見てきました。小数の0.3+0.2の計算の仕方を説明していましたが、みんな理解できているようでした。

  

 

  

 

  

  

~5年生授業(体育)~

 今日の1時間目に、5年生の体育の授業を見てきました。マット運動で。伸膝後転の練習をしていました。工夫された場で練習をしていましたが、なかなか難しいようでした。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(体育)~

 今日の2時間目に、雲一つない青空の下行われていた、6年生の体育の授業を見てきました。持久走大会に向けての練習と鉄棒運動を実施していました。鉄棒運動の指導は、とても難しいと感じました。

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(算数)~

 今日の2時間目に、1年生の算数の授業を見てきました。今まで学習してきたことの復習で、プリント学習が展開されていましたが、1年生とは思えない集中力でみんな黙々と学習に取り組んでいました