日誌

5時間目授業(1年生:算数、2年生:道徳)

   ~1年生授業(算数)~

 今日の5時間目に、1年生の算数の授業を見てきました。「10は いくつと いくつ」ということで、最初はブロックを使って10はいくつといくつを合わせた数かを考えていました。この考え方は、この後の足し算引き算につながる大切な考え方です。みんな真剣に取り組んでいました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   ~2年生授業(道徳)~

 今日の5時間目に、2年生の道徳の授業も見てきました。「そこだよ ポンタくん」の資料を使って、基本的生活習慣について考えさせる授業が展開されていました。みんな意欲的に発表しているのがとても印象的でした。なかなか整理整頓などの習慣を身に付けさせるのはたいへんだと感じながら見てきました。