日誌

1時間目授業

   ◆1時間目授業◆

~5年生授業(体育)~

 今日の1時間目に、5年生の体育の授業を見てきました。マット運動の導入の時間でしたが、昨年度実施した研究授業が生かされた授業でした。この先、どのように授業が進んでいくのか楽しみです。

  

 

  

 

~4年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、4年生の国語の授業も見てきました。「クラスみんなできめるには」の単元で、話し合いで気をつけることを、まずは個人で、その後グループになって確認していました。どのグループもとてもいい意見が出されていました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、少人数で実施している3年生の算数の授業も見てきました。小数の単元で、数の表し方やしくみについて調べていました。どちらのクラスも、とても意欲的に授業に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、2年生の国語の授業も見てきました。「馬のおもちゃの作り方」の単元で、音読した後に教科書の写真と説明を合わせる活動をしていました。ちょっと難しそうでしたが、みんながんばて説明を見つけ出そうとしていました。