PTAの活動

PTAの活動

~わくわくまつり2023 (11月18日)~

強風注意報が発令されたため、

当日変更でバザー会場を体育館に移動しました。

授業参観後の会場設営だったため、

お客さんたちを少しお待たせしてしまいました。

 

このPTAによるバザーは、4年後に迫ってきた

中央小創立50周年に向けての準備も兼ねて行っています。

~PTA企画部 講演会(7月10日)~

講師に「合同会社 英語のたまご代表 原 操 氏をお招きし、

「我が子の自己肯定感の育む方」について講演会を行いました。

原 操氏は、以前、北高根沢中学校で英語の先生をしていた方です。

 

我が子の自己肯定感を高めるためには、まず「保護者自身の自己肯定感を高めること」が重要。そのためには、自分を肯定的にみることが大切で、無条件に自分はとても良いと思う心や、毎日1回は「私、大好き!」と思う習慣が役に立つそうです。

また、自己肯定感を下げないように、マイナスに感じている面を真逆からみる「リフレーミング」で、プラスに捉えていく練習をしてみました。

たくさんの方が参加し、有意義な1時間を過ごすことができました。

~PTA親子読書(9月)~

中央小では、夏休みに学年PTAに事業で 親子読書を実施しています。

以前には冊子にまとめていたそうですが、

現在では一つにはまとめず、夏休み明けに廊下に掲示しています。

プリントには、子どもの感想とお家の人からの素敵なコメントが書かれています。

 

~企画部主催事業「ピアノ演奏会」(7月6日)~

夏休み前PTAが始まる前の時間を利用して、

音楽室でPTA企画部による「ピアノ演奏会」が開催されました。

演奏者は2人組ユニットの「2cattleya」(トゥカトレア)さんです。

2cattleyaは2019年10月に結成され、県総合文化センターでもコンサートを行っています。

メンバーは五月女美香さんと戸井原純子さんです。

 

この演奏会は昨年度計画されたものですが、

新型コロナウイルスの感染拡大により残念ながら中止となってしまいました。

そこで年度を改めて再度計画し、実施することができました。

約30名のPTA会員が演奏会に参加し、楽しい時間を過ごすことができました。