令和4年度ブログ

2022年6月の記事一覧

1年生 はじめての・・・

 1年生は、タブレットの使い初めでした。授業時間が終わる頃には、「分かったよ!」「できたよ!」の声があちこちから聞こえました。また、今までは算数の教科書に書き込んでいましたが、今日はノートも使い初めでした。

 

 

 

 

 

0

朝会

 朝会では、校長から「自分や身近な人を大切にしよう。」「自分のよいところもそうでないところもひっくるめて、自分を好きになろう。」と話しました。

0

「人権の花」贈呈式

 人権擁護委員の金氏会長が来校され、「人権の花」の贈呈式が行われました。学校を代表して5・6年生の美化委員が参加しました。花の世話を通して、思いやりの心や命を大切にする心などを育てていければと思います。

 

0

Q-Uテスト実施

 全児童を対象にQ-Uテストを実施しました。Q-Uテストとは、子どもたちの学校生活における満足度と意欲、さらには学級集団の状態を調べることのできる質問紙です。

 

0

ペア学習

 低学年では、ペア学習を取り入れる場面がよくあります。全体の前での発言が苦手な子も、二人組で話をしたり、伝え合ったりすると、安心して自分の意見を言えるようです。

 

 

 

 

0

しっかり観察!

 各学年で育てている植物の観察をしています。学年によっては、タブレットで写真を撮り、観察記録をまとめてデータを提出するなどして、これまでの成長の様子を比べていました。

 

 

 

 

 

 

0