令和4年度ブログ

2022年3月の記事一覧

プログラミング

 6年生の理科の時間に、マイクロビットを使って、プログラミングの学習をしました。今回は、電気を節約して使うために、条件によって結果を分けるプログラムを作りました。休み時間にも、友達と確認し合う姿が見られ、熱心に取り組んでいました。プログラミングを通して、論理的な思考力を鍛えていければと思います。

0

授業風景

 2年生の国語科「書くこと」の時間です。書くときも話すときも、相手に分かるように表現するには、特に順序を意識することが大切です。付箋紙を効果的に活用して、順序についてしっかりと考えていました。

 

0

6年生を送る会 

 本日2校時に6年生を送る会を実施しました。全校生の感謝と祝福の気持ちにあふれた温かい会になりました。1~5年生からのプレゼント(メッセージ飾りと校舎の下敷き)にも、6年生からのプレゼント(教室の棚用カーテンとぞうきん)にも、心がこもっていました。クイズ大会で盛り上がり、150点満点の素敵な会になりました。5年生の企画委員、代表委員の皆さん、ありがとうございました。

 

0

6年生教室

 卒業までのカウントダウンが2週間を切りました。学校の好きな場所はどこ?と尋ねると、「自分の教室」と答える6年生が多くいました。また、6年間の思い出は?と尋ねると、修学旅行などはもちろんですが、「友達や先生と過ごす毎日」と・・・。日々の学校生活は、子どもたちにとってかけがえのないものなのですね。

 

0

タブレット活用は日常に!

 子どもたちは、一人1台のタブレットを使いこなしています。毎日校舎内を巡回していると、どこかのクラスでタブレットを使用した学習をしています。キーボードを速く打ったり、必要な情報を引き出したり、発表の資料を作成したりと、活用の幅もずいぶんと広がっています。

0