日誌

2024年9月の記事一覧

今日は木曜日!

3連休明けの週なので、あっという間に木曜日です!

久しぶりの雨の朝を迎え、子どもたちは傘さし登校となりました。長靴をはいてきた子どもも多かったようです。

4年生の授業を見てみると、国語や道徳の授業に真剣に取り組んでいました。

5年生は、図画工作で制作した作品の展示し、写真を撮るなどして元気に活動していました。

朝のうちは少し強かった雨も、業間休みのころには上がり、子どもたちはドッジボールやブランコ、おにごっこ、虫取りなど思い思いの外遊びを楽しんでいました。

1年生が夏休み中も家庭に持ち帰り大切に育ててきたアサガオですが、多くは茶色く枯れ、種子を付けてきた鉢が多くなってきました。ただ、そんな中、まだきれいな花を咲かせている鉢もあります。

一方で、南門付近を見てみると、いろいろな碑が立っています。門を入って左側には、現校舎の一つ前の鉄筋コンクリート3階建ての校舎の竣工記念の碑(昭和50年9月建立)、門を入って右側には、全国健康優良学校特選受賞記念の碑(昭和52年3月建立)が、子どもたちを今も見守っています。

歴史と伝統のある阿久津小学校です。 

 

 

0