日誌

2025年7月の記事一覧

花丸 読み聞かせ

 今日の阿小タイム(朝の活動)に、5・6年生を対象に「読み聞かせ」を実施しました。子どもたちは、しっかり本の世界に浸っていました。

キラキラ 7月14日の学習の様子(授業参観)

 今日の2校時に、授業参観を実施しました。子どもたちの、少し緊張しつつ真剣に取り組む素敵な姿が見られたかと思います。保護者の皆様におかれましては、お忙しいところご参観くださりありがとうございました。

 

キラキラ 7月11日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、算数の「どちらが ながい」の学習の様子です。今日は、給食台など教室内にあるものを、紙テープで長さ比べをしました。

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、教室前にある花壇の草むしりをしている様子です。袋いっぱいの草を取りました。これで気持ちよく夏休みを迎えられますね。

【3年生】1枚目の写真は、音楽の学習の様子です。3年生になってから始めたリコーダーですが、指の押さえ方やタンギングに慣れて、きれいな音をだして練習していました。

【4年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。今日は、「たしかめよう」の問題を解きました。ちょうど答え合わせをしている場面です。

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、外国語の学習の様子です。今は、好きな教科を訪ね合ったり、理想の時間割を考えたりしています。理想の時間割づくりに子どもたちは夢中です。

【6年生】1枚目の写真は、国語の「構成を考えて、提案する文章を書こう」の学習の様子です。グループごとに提案する内容を決めて、文章にまとめていきます。

【5・6・7組】

 

キラキラ 7月10日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、生活科の時間の様子です。自分が育てている朝顔をどのように観察したらよいかを学習しています。学習したことを活かして朝顔を観察してカードに記入していました。

【2年生】1枚目の写真は、図画工作の「ふしぎなたまご」の学習の様子です。不思議な卵から生まれたのは何でしょうね。いよいよ仕上げです。

【3年生】1枚目の写真は、国語の「引用するとき」の学習の様子です。今日は、図書から分を引用するときの、しかたや出典の示し方などを学習しました。

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、社会の「くらしとごみ」の学習の様子です。どちらの教室でも、個人やグループになって、まとめの新聞づくりを夢中で行っていました。

【5年生】1枚目の写真は、理科の「メダカのたんじょう」の学習の様子です。大型提示装置を使いながら、メダカの誕生の様子や特徴をみんなで調べているところです。

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、家庭科の「夏をすずしくさわやかに」の学習の様子です。今日は、洗濯の実習です。洗濯板の使い方を聞いてから、自分の持ち物の手洗いに挑戦しました。

【5・6・7組】一人一人の課題に合わせて、しっかり学習しています。