2023年9月の記事一覧
本日の学校の様子
昨日も午後から大気の状態が不安定となり、夕方から夜にかけて雷雨に見舞われました。幸い児童の下校には影響はなかったのですが、相変わらず雨雲レーダーを注視する日々は続いています。
今日、水曜日の朝は薄曇りで暑さもやや和らぎ、子どもたちも登校しやすそうでした。
授業が始まり、多目的室では3年生が運動会のダンスの練習をしていました。動画に合わせて、タイミングを合わせながら楽しそうに踊っていました。
子どもたちが楽しみにしている業間休みですが、やや湿度は高かったものの、気温や日射・輻射がそれほどでもなかったため暑さ指数もそれほど上がらず、外遊びを楽しむことができました。
業間休みが始まるとお目当ての遊具を目指し、楽しそうに走っていく児童もいました。
バックネット前ではボール遊びをするグループ、滑り台も人気です。
このように、休み時間に校庭から子どもたちの歓声が聞こえてくるのはとてもいいものです。
業間が終わり、2年生の廊下を歩いていると算数や図工の勉強をしていました。
2年生も、この時期になるとかなり落ち着いてきて、教室の後ろから見る子どもたちの姿勢も背筋がぴんと伸びて大変立派です。集中して学習に取り組む様子が見られました。算数の授業では繰り下がりのあるひっ算の勉強をしていました。2人組で、自分の計算方法を相手に説明しながら、考えを深める姿も見られました。
また、2年生の別のクラスでは図画工作を行っていました。くしゃくしゃにした紙を上手に使い、たくさんの工夫を凝らした素敵な作品ができあがりました。
今日も、子どもたちは元気に学校生活を送っています!
3年生校外学習(スーパーマーケット見学)の様子
3年生が、社会科「お店ではたらく人々の仕事」の学習の一環として町内のスーパーマーケットに校外学習に出かけました。ねらいとしては、「見学を通してスーパーマーケットの仕事の内容や販売の工夫について理解することができる」です。
8時30分に学校を徒歩で出発し、全員が交通ルールを守って安全に移動することができました。
児童は見学を通して、商品の配列や、お店の人の仕事、たくさん売れるようにするための工夫などを勉強しました。また、文房具や日用品など、家族と決めた品物を購入する体験活動も行いました。また、お店の人の話をよく聞いて、また、質問などをしながら積極的に学習に取り組んでいました。
お忙しい中、本校の学校教育のために御協力いただきました関係者の皆様に感謝申し上げます。大変ありがとうございました。
学童野球チーム「阿久津スポーツ」が第25回関東学童軟式野球秋季大会塩谷地区予選において見事優勝しました!
嬉しいお知らせです!
学童野球チーム「阿久津スポーツ」が、第25回関東学童軟式野球秋季大会塩谷地区予選において見事優勝しました!チームを代表して5年生2名が校長室に優勝報告に訪れました。
2022年~23年体制での試合が先週、県大会第3位という有終の美を飾って終わったばかりですが、さっそく2023年~24年体制の新チームが始動しました。
この大会は、塩谷地区内の10チームが参加し、9月9日(土)から始まりましたが、阿久津スポーツは1回戦がシードとなっており、2回戦から出場しました。
5年生が2人しかいないため、4年生、3年生も多く出場した大会でしたが、9月16日(土)に行われた2回戦は、3-2で6回サヨナラ勝ち、さらに9月17日(日)に行われた準決勝も10ー9で5回サヨナラ勝ちをおさめ、流れに乗りました。
そして、9月18日(月・祝)に行われた決勝では2-0で完封勝利をおさめ、見事「優勝」の栄冠を手にしました。
新チームになってまだ日が浅い状態ですが、まずは素晴らしい成績からのスタートとなりました。5年生の2人に話を聞いたところ、次の目標は、今回の結果を受け、塩谷地区代表として出場する10月14日(土)から行われる県大会で勝利することだそうです。
6年生の先輩から引き継いだ良き伝統を大切にしながらも、自分達らしさを大切にして、グランドに新たな風を吹かせてほしいと思います。
県大会も頑張ってください。応援しています!
5年生マイ・タイムライン講習会を実施しました!
本日、3・4校時に5年生において、マイ・タイムライン講習会を実施しました。
防災士の方々3名と、高根沢町地域安全課の職員の方3名の合計6名が来校し、2つの会場に分かれて講習会を実施しました。
防災士とは”自助”、共助”、”協働”を原則として、社会の様々な防災力を高める活動を行うため、十分な意識と一定の知識・技能を習得したことを、日本防災士機構が認証した方々となります。
前半は、「ハザードマップ」の説明を聞き、後半は「逃げキッド」を使用して、マイ・タイムラインの作成を行いました。
ハザードマップとは、台風や大雨などの洪水や土砂災害、大きな地震による被害の範囲を予測して地図にしたもので、これには、避難所や防災の施設なども記載してあります。あらかじめ、自分の家がハザードマップ上のどこに位置するかをしるしをしたものを児童は持参していました。
また、後半の活動であるマイ・タイムラインとは、災害の発生時間「0時間(ゼロ・アワー)から時間をさかのぼり、一人ひとりがとるべき防災行動のタイミングを整理する行動計画表」です。自分の家のハザードマップ上の場所や、家族構成、その他さまざまな条件下でどのように行動すれば逃げ遅れがゼロになるのかを考えました。
子どもたちは、話を聞く時は真剣なまなざしで、また、話し合うときはほかの友達と意見を交流しながら、一生懸命に取り組んでいました。
なお、防災士の方もおっしゃっていましたが、大切なことは今回のマイ・タイムライン講習の内容について、「各家庭で話し合ってもらうこと」だそうです。ハザードマップを確認し、自宅周りの危険個所や避難場所及び避難方法等を事前に再確認し、一人ひとりの防災意識の向上と災害時の対応力を高めることにつながげることが大切です。
また、町の防災情報を収集するために、防災メールサービスも行っているそうです。QRコードの紹介などもありましたので、御家庭でも是非登録をお願いします。
防災士の方々、町役場地域安全課の方々、本日は、お忙しい中御来校いただきありがとうございました。
1・2年生読み聞かせを実施しました
3連休をはさんで新しい1週間が始まりました。
今日は、児童がいつも楽しみにしている読み聞かせの日です。1・2年生での実施となりました。いつものように、読み聞かせボランティアの方々にお世話になりました。
低学年の子どもたちの反応は、とても素直です。読み聞かせボランティアの方々の表情豊かで抑揚のあるお話を聞いて、面白いときには笑ったり、驚いた時には声をあげたりしながら、楽しそうに聞いていました。
本日は、御来校いただきまして誠にありがとうございました。