日誌

キラキラ 9月2日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、算数の「10より大きいかず」の学習の様子です。教科書の挿絵の上に数えるためのブロックをおいていきます。10こでは足りないので、もう一つ出してブロックを置いていました。

【2年生】1枚目の写真は、国語の「ことばでみちあんない」の学習の様子です。教科書の絵地図を見ながら、お客さんを案内していきます。わかりやすく案内できるようにどんな言葉を使ったらよいか考えています。

【3年生】1枚目の写真は、算数の「わり算を考えよう」の学習の様子です。今日から、あまりのあるわり算に入りました。まずは、あまりという概念を知ることが大切です。

【4年生】1枚目から3枚目の写真は、算数の「わり算の筆算を考えよう」の学習の様子です。4年生になると扱う数字も大きくなりますね。今日は、2位数で割る計算について学んでいました。

【5年生】1枚目の写真は、理科の「台風と気象情報」の学習の様子です。この時期に多くなる台風について、どんな特徴があるのか、台風の情報をどのように扱うか、大切なことを学んでいます。

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、総合的な学習の時間の学習の様子です。夏休み前に行った修学旅行、5年生に伝えるために、実際に見学して分かったことや伝えたいことをまとめています。

【5・6・7組】1枚目の写真は、自分で染めた紙を使って、うちわづくりをしている様子です。