日誌

キラキラ 10月3日の学習の様子

【1年生】小学校生活初めての運動会。今日は、1年生が集まって、紅組と白組に分かれて並び方の練習をしました。みんな上手にできています。

【2年生】1枚目の写真は、生活科の学習の様子です。新しい単元「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習に入りました。どんな動くおもちゃができるのか楽しみです。

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、音楽の時間の様子です。鍵盤ハーモニカやリコーダーを演奏したり、大きな声で歌を歌ったりと、楽しい時間を過ごしていました。

【4年生】1枚目の写真は、国語の「ごんぎつね」の学習の様子です。もうすぐクライマックスの場面です。ごんと兵十の気持ちを想像しながら読み取りを進めています。

【5年生】運動会に向けて、今までクラスごとに練習してきた「ソーラン」を、5年生全体で練習しました。どこでどう動くのがいいのかを、確認しながらの練習になりました。

【6年生】1枚目の写真は、家庭の「思いを形にして 生活を豊かに」の学習の様子です。ミシンの扱いも少しずつ上手になってきており、ナップザックづくりも順調です。

【5・6・7組】今日は、塩谷地区の「仲よし交流会」に参加しました。