日誌

児童集会で創立150周年記念マスコットキャラクター入賞作品を発表しました!

今年度、阿久津小学校が150周年を迎えるにあたり、その記念事業の1つとしてマスコットキャラクターを募集しました。このたび入賞作品が決定し、本日、朝の児童集会で結果発表を行いました。

児童集会は、リモートで行われ、児童会代表の6年生2人が進行を務めました。

キャラクターは、児童会が主体となって6月4日~28日まで募集をし、合計210作品というたくさんの応募がありました。その後、7月上旬には代表委員会等による選考作業、7月中旬に全校児童・教職員による投票を行いました。

今回は、最優秀賞(1点)、優秀賞(2点)、入選(5点)を発表しました。

どれも、力作揃いでしたが、5年生児童が制作した「あ~くん、つ~ちゃん」が最優秀賞となりました。

キャラクターは原画をもとに、イラストレーターの手によりデジタル化され、本日その画像も公開されました。

阿久津小らしい、かわいいキャラクターができあがったのではないかと思います。

また、児童集会後は、昇降口の掲示板に入賞作品一覧を掲示しましたが、フリータイムには多くの子どもたちが眺めている様子が見られました。

今日、ここに、阿久津小学校のキャラクター「あ~くん、つ~ちゃん」が正式に誕生しました。これからずっと、阿久津小学校のキャラクターとして「みなさんに親しまれ、愛される存在」になってほしいと思います。

なお、表彰式は11月6日(水)に行う創立150周年記念式典の中で行う予定です。

今回のキャラクター募集に当たり、多くの皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。