本日の学校の様子
今朝は、この時期としては寒い朝を迎えました。
天気が不安定で、午前中は雨も降ったため、業間休みは外に出て遊ぶことができませんでした。
今日は、3年生と1年生の授業について紹介します。
3年生では、「算数」の授業が行われ、各クラスとも内容は「わり算」でした。12個のお菓子を3人で等しく分けるにはどうしたらよいかを考えていました。デジタル教科書や黒板などを使いながら、視覚的に分かるように授業が進められていました。子どもたちも自分の考えをしっかりともちながら楽しそうに学習に励んでしました。
また、1年生では「国語」や「算数」の授業が行われていました。1年生も5月になり各教科の授業が進められています。手をまっすぐにあげたり、本を読む姿勢を意識したりしながら、積極的に学習に取り組んでいます。また、算数ではドリル問題に取り組み、先生に丸をもらっていました。
午後になると天気も回復し、昼のロングフリータイムは多くの児童が外遊びを楽しんでいました。校庭の東側には一輪車用の手すりがあるところがありますが、たくさんの子どもたちが一輪車の練習をしていました。一輪車はバランスをとるのが大変難しく、乗るのに苦労している児童が目立ちましたが、それでも、何回も何回もチャレンジしながら少しずつ「コツ」をつかんでいるようでした。上級生になるとうまく乗りこなすことができる児童もおり、校庭を楽しそうに一輪車で移動していました。
毎日練習して、うまく一輪車に乗れるようになるといいですね!