日誌

東関東吹奏楽コンクールにおいて阿久津小学校金管バンドが銅賞を受賞しました

 9月10日(日)、神奈川県横浜市みなとみらいホールにおいて行われた第30回東関東吹奏楽コンクールに、阿久津小学校金管バンド部が県代表として出場し銅賞を受賞しました。この度、部を代表して、部の最上級生である5年生5人が校長室を訪れ入賞の報告をしてくれました。

この大会には、東関東の4県の予選を突破した31団体が出場しました。 

阿久津小学校金管バンド部は22番目に登場し、「ふじの山」を演奏しました。みなとみらいホールはステージ裏にパイプオルガンがあり、舞台が見やすいアリーナ型の客席配置を取り入れた素晴らしい会場でした。

そのような中、一人一人がこれまでの練習の成果を十分に発揮し、大勢の聴衆の中、堂々と演奏することができました。

校長室にて、5年生のみなさんに話を聞いたところ、「横浜のみなとみらいホールという初めてのホールで演奏できて良い思い出となった。」、「楽しく演奏できたが、銅賞という結果で悔しかった。」、「4月の演奏に比べるとみんな大きく成長できた。」、「来年こそ、去年の先輩方が成し遂げた”金賞”をとりたい。」などと話していました。

今後の目標ですが、アンサンブルコンテストや、ソロコンテストでの上位入賞を目指して頑張りたいとことです。

今年度は、6年生のいない5年生以下で編制したまだまだ成長途中のチームです。同じメンバーでまだまだ練習できます。是非、これからの練習を頑張って、自分たちの夢を叶えてください。応援しています!