防犯教室・清掃強調週間・フレンドリータイム!
今日は、2校時に防犯教室(不審者対応)を行いました。
5年1組の教室に、不審者が侵入したことを想定した訓練でした。
5年1組に不審者が入ると、当該の学級の児童は直ちに他の学級に逃げ、それ以外の教室へも放送により不審者の校内への侵入の情報共有をして、それぞれの身の安全を守る行動をとりました。
その後、現場に駆け付けた職員が不審者の対応にあたり、安全が確保されたことを確認の上、(今回は雨だったため)体育館に児童を集め、全員の無事を確認するという流れでした。
体育館への移動では、どの児童も整然と、そして無言で、迅速に集まり、無事を確認することができました。
その後、校長から校内に不審者が入った場合、また、登下校中などに不審者に遭遇した場合の対応などをスライドを用いて説明しました。
話は変わりますが、夏休みまであと5日となりました。学校内を少しでもきれいな環境にして夏休みを迎えようということで、「清掃強調週間」を設定し、ふだんより少し長めの清掃を行っています。校舎内を回ってみると、各学年とも日頃お世話になっている学校を少しでもきれいにしようと一生懸命に清掃活動を行っていました。立派です!
また、お昼のロングフリータイムには、異学年交流(フレンドリータイム)を行っているクラスがありました。今日は3・4年生の2組どうしが交流していました。「爆弾ゲーム」をやっており、4年生が3年生に対して遊び方の説明をしたあと、実際に遊びを通した交流を深め、笑顔で楽しそうに活動していました。
このような活動を通して、下級生にとっては上級生への憧れが生まれ、また、上級生にとっては下級生を思いやる心が育まれています。