日誌

今日の学校の様子

2日連続の雨となってしまいました。中庭のシンボルツリーも雨に濡れています。

そのような中ですが、子どもたちは傘を差しながらも元気に登校してくれました。

昇降口で傘の雨粒をきちんと払い、自分の傘立てに差しています。しっかりしていますね。

多目的ルーム前には、毎月の学校での様子が写真とともに紹介されていますが、令和6年度も1学期末を迎えその枚数も徐々に増えています。

さて、運動会まであと5日となりました。

今日も、雨のため運動会の練習は予定変更を余儀なくされています。

そのような中ですが、所々にイラスト・マンガクラブの皆さんが描いてくれた運動会のポスターが貼ってあります。

よく見ると、9月に誕生したばかりの、阿久津小学校マスコットキャラクターの「あ~くん、つ~ちゃん」がポスターで活躍しています。さすが、イラスト・マンガクラブの皆さんです。とても上手ですね!「あ~くん、つ~ちゃん」が、みんなに愛される存在になって嬉しいです。

低学年ブロックの授業を見ていると、どのクラスも落ち着いて真剣に授業を受けていました。

第一音楽室では、2年生が、音楽に合わせて楽しそうに体をゆすりながら、鍵盤ハーモニカを演奏していました。

1学期に学習した曲を何曲か披露してくれました。まさに、「息がぴったりと合って」素敵な演奏で感動しました!

今日は、登校だけでなく下校も傘を差しての下校でした。視界が悪くなるので、特に安全に気を付けて下校してほしいと声を掛けました。

1学期もあと2日。明日も元気に登校してくださいね!