日誌

第1学期終業式

さわやかで気持ちの良い秋晴れの朝を迎えました。

空に浮かぶ雲も随分高く見えます。

今日は阿久津小学校の第1学期終業式の日です。

ふだんの全校集会は、入退場にかかる時間の短縮などの理由もあり、リモートによるモニターごしの集会が多いのですが、今日は「式」ということで体育館に集まって行いました。

1年生から順序良く整然と体育館に入場してきました。

国歌斉唱の後、各学年代表1名の児童が「1学期を振り返って」という内容の作文を発表しました。1学期の反省と、2学期に頑張りたいことなどを発表してくれました。

続いて学校長の話です。

内容としては、今年は阿久津小学校の創立150周年記念の節目の年で、1年間を通してさまざまなイベントを行っているが、このような活動を通して「受け継いだ伝統を未来へつなぐこと」、や「阿久津小学校をもっと好きになってほしいこと」などを話しました。また、1年間のちょうど半分の折り返し地点のため、これまでを振り返って、よく頑張ったことは自分をほめてほしいこと、また、反省すべき点は、2学期に生かし、「自分と未来を変えていく」ことなどを話しました。

その後、校歌斉唱を行いました。ピアノの生伴奏に合わせて、子どもたちが大きな声で校歌を歌いました。このような場面を見ると、やはり、体育館で一堂に会して式典を実施する良さを感じました。

明日から5日間の秋休みとなります。健康・安全に十分に留意し、10月17日(木)2学期始業式で元気に会いましょう!