日誌

2月最終週スタート!

 昨日から降り続いていた雨は、山では雪だったようですが、ここ高根沢では幸い雪にはなりませんでした。

その雨も朝には上がり、子どもたちが登校するころにはきれいな青空となってきました。そのかわり、北風が強くとても寒い1日となりました。

そのような中ですが、職員室前には「ホトケノザ」がきれいに咲き誇り、春は一歩ずつ近づいているなと感じるところです。朝の国旗掲揚等を見ると、6年生が5年生に国旗の揚げ方を教えている姿が見られ、阿久津小の最高学年の責任を少しずつ次の世代にバトンタッチする姿も見られ始めました。

校内の様子ですが、1年生の廊下を見ると、図画工作の作品がきれいに掲示されていました。

また、3年生の授業では学年末ということで、音楽や算数のテストが行われていました。

音楽は、あるクラスでは、「歌のテスト」を行ったり、また、別のクラスではCDを聞きながらの「リスニングテスト」を含むペーパーテストなどを行ったりしていました。

算数のテストも、緊張感を持ちながらテストに取り組んでいました。

6年生のクラスをのぞいてみると、こちらも、算数でした。「算数卒業旅行」という単元で、クイズ・パズルコースのチャレンジしており、クイズやパズルの中には算数の考えを使ったものがたくさんあり、算数の面白さや奥深さを感じる内容でした。友達と相談しながら、楽しみながら難問に挑戦する様子が見られて、微笑ましい感じでした。

6年生のカウントダウンカレンダーも「あと16日」の表示がされています。

今週には、いよいよ3月を迎えます・・・