日誌

雨のち雪の木曜日

今週の前半は春のような暖かさでしたが、昨日、今日と真冬のような寒さの1日となりました。

子どもたちの登校時には雨が強めに降っていて、上着やズボンを雨に濡らしながらくる子や、靴の中の靴下まで水が入ってきてしまった子もいたようです。

そのような中ですが、みんな元気に登校してきてくれました。

朝のうち雨だった天気は、2時間目のころには雪となりました。

 

2年生の教室をのぞいてみると、国語、算数、3年生との交流などの授業を行っていました。

国語では、「カンジーはかせの大はつめい」という単元で、漢字の天才カンジー博士が考えた「2つの漢字を合体させる機械」や「2つの漢字で言葉を作る弓矢」によって、出来あがった漢字が何になるかを一生懸命に考えていました。どの子も真剣に、また、楽しそうに学習を進めていました。

また、算数では、「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」という単元で、分数の勉強をしていました。今日は同じ大きさに3つに分けた1つ分について、考えていました。

さらに、2年生が3年生の教室を訪問して、3年生がこれまで高根沢について調べてきたことについて発表を聞く授業も行っていました。聞いた後は2年生も3年生もしっかりお礼を言うことができて立派でした。

4年生の教室をのぞいてみると算数の授業を行っていました。

「少数のかけ算とわり算を考えよう」という単元で、この時間は少数のわり算について考えていました。少し難しい単元かと思いますが、子どもたちは熱心にノートにひっ算をしながら、一生懸命に計算に取り組んでいて立派でした。

 

今週末は、今月2回目の3連休となりますので、今日でおしまいです。

5年生は(月)~(火)に臨海自然教室に行ったので疲れていると思いますので、もしかしたらちょうどよいお休みかもしれません。

ゆっくり休んで、来週に月曜日に、また元気で会いましょう!