日誌

6年生において国際交流集会を実施しました!

今日も寒い朝を迎えました。強い寒波の影響で、日光連山の白い雪も増えたようです。

3・4年生の廊下から第二校庭を見ると、なんと、1a(アール)の大きさが記されていました。ちなみに、100a=1ha(ヘクタール)となります。4年生で習う内容ですが、ふだん使うことの少ない単位だとも思います。実際に大きさを体感・実感することで、より理解が深まることと思います。

また、この時期校庭ではサッカーの授業が活発に行われています。

さて、本日は、6年生において国際交流集会を実施しました。4~6校時にかけて、1クラスずつ実施しました。

講師の先生は、阿久津中学校と北高根沢中学校で現在ALTを務めている3名の方々においでいただきました。小中の滑らかな接続も目的としています。

3名のALTからの自己紹介の後、児童からの自己紹介、ALTによるアクティビティ、終わりのあいさつと進んでいきました。

低学年のころから英語に慣れ親しんでいるだけあって、ほぼオールイングリッシュの内容でしたが、子どもたちはALTの先生方が話していることを理解し、アクティビティに楽しそうに取り組んでいました。

お忙しい中、本校児童のためにお越しいただきご指導くださいまして誠にありがとうございました。

今週も今日で終わりです。来週はもう2月になります。

病気やけがに気を付けて、来週も元気に会いましょう!