令和4年度ブログ

令和4年度ブログ

タブレットで情報共有

 5年生の社会科の授業では、食料の生産地を調べ、タブレットの学習アプリの付箋紙を活用して、グループごとに情報交換、共有をしました。食料を外国からの輸入に頼っていることに気付きました。

0

季節を感じて

 昇降口付近ではキンモクセイの香りがします。ススキやドングリ、栃の実など、学校の周りには季節を感じるものがたくさんあります。今日は十五夜、季節の移ろいを感じるこの頃です。

0

授業風景

 3年生の国語の時間です。付箋紙や短冊を活用して子どもたちが意見を発表しています。黒板に貼ったり電子黒板に映したりと、アナログとデジタルとを効果的に活用して、子どもたちの学びに役立つようにしています。

0

たまごの中には夢がいっぱい

 2年生図画工作「ふしぎなたまご」の作品です。鮮やかな色彩、個性あふれる卵のデザインなど、どの子も才能ありです。たまごの中には、お気に入りのものや夢や希望など、子どもたちの思いがたくさん詰まっています。

0

金管バンド 快挙です!

 9月12日に吹奏楽連盟主催の東関東大会に、栃木県代表として参加しました。その結果、見事金賞に輝きました。なかなかとれない立派な賞です。19名のメンバーが心を合わせて頑張りました。おめでとうございます!!

0

学校と家庭とをつないで

 本日の放課後には、ビデオ会議ツール(Google Meet)を使用して、子どもたちと学級担任とがやりとりをしました。低、中、高学年と時間差を付けてMeetに参加し、担任とマイクを通して会話をしたり、土日の課題の確認をしたりしました。学童の児童は、体育館に集まって実施しました。

 

0