令和6年度ブログ
今日の学校の様子
暖かな朝を迎えました。
今日は朝の阿小タイムを利用して地区別集会を行いました。まもなく6年生が卒業することから、修了式まで5年生以下で班長・副班長などを担うなど仮の班を編制し、6年生は後ろから見守る体制にしました。
卒業式後、6年生がいなくなっても交通安全に気を付けて登校してほしいと思います。
授業が始まり1年生の教室前を見てみると、去年の秋に地域の方々とチューリップ交流会で植えた球根ですが、いくつかの鉢からは早くもチューリップの花が咲き始めました。黄色や赤色の花が見えました。
また、今日は、校庭が賑やかでした。
1年生はたこあげ、4年生はサッカー、6年生はドッジボールなどをしていました。
今日は、風が弱かったため、子どもたちは校庭中を走り回ってたこをあげていました。たこはよくあがり、とても楽しそうに活動していました。
さて、2011年3月11日に発生した東日本大震災から、今日で14年が経過します。
東日本大震災は被災地域がたいへん広い範囲に及び、多くの尊い命を奪うとともに、国民生活に多大な影響を及ぼした未曾有の大災害でした。
この阿久津小学校の校舎も大きく損壊し、新しい校舎が建設されるまでの間、児童は長期間にわたりプレハブ校舎での授業を行い、また、限られたスペースしかない校庭での体育の授業などを余儀なくされました。
東日本大震災の犠牲となられた方々へ弔意を表すため、半旗を掲げるとともに、14時46分には、児童と職員で黙とうを捧げました。
あたたかな月曜日!
先週末の土曜日は雪も降りましたが、今日は風もなくあたたかな春のような月曜日となりました。
校内を歩いていると、各学年とも多様な授業が行われていました。
3年生は理科、学級会、書写などを行っていました。
理科では、「おもちゃランド」という授業が行われており、今まで理科で学んだことをもとに科学的な仕掛けを利用したいろいろなおもちゃを作っていました。子どもたちの発想は多種多様でいろいろな種類のおもちゃが完成していました。
4年生は体育、社会などを行っていました。
体育ではサッカーの授業が行われており、パスの練習や、ゲーム形式での実践練習などを行っていました。サッカー経験者も多くいるようで、しっかりとボールを蹴れている子もたくさんいました。
5年生は国語、書写などを行っていました。
国語では、タブレット端末を使って、自分がまとめたことに対して、グループの友達に向かって発表するような授業も行われていました。
6年生は、卒業式の練習が行われていました。
来週水曜日の本番に向けて細かいことの確認や調整を行っていました。真剣な態度で練習に臨んでいました。
写真を中心にお伝えします。
青空の金曜日!
少し寒いですが、きれいな青空の朝を迎えました。
体育館東のツバキですが、大きかったつぼみがついに開き始めました!
校庭を見てみると、1年生がたこあげをしていました。
風がない日だと子どもたちが校庭を走り回ってあげることになりますが、今日は風があるため空高くまでたこがあがっています。ときどきひもが絡まってしまったようですが、それでも楽しそうに活動していました。
また、2年生を見てみると、「スーホの白い馬」の単元で、心を動かされたところを絵と文で発表していました。本校の学校課題は「自分の思いや考えをはっきり伝える」としていますが、まさに、それがしっかりとできている授業でした。
3年生の外国語の授業では、JTEのリードで、大きな声で発音して、楽しそうに活動を行っていました。
今週も今日で終わりです。暖かかったり雪が降ったり天気の変化が激しい1週間でした。
明日からお休みです。また、来週元気に会いましょう!
※本日掲載の写真は、本日撮影分と昨日撮影分が混ざっています。
6年生を送る会
今朝は寒さも少し緩み、登校しやすかったと思います。
さて、今日は2校時に児童会主催の6年生を送る会が行われました。
6年生にとって心に残る思い出をつくり、喜びの気持ちをもって小学校を卒業してもらいたいという願いで、5年生の実行委員を中心に今日まで準備をしてくれました。
1年生から5年生までが体育館に整列完了したあとに、6年生が入場です。
在校生や教職員の温かな拍手の中、6年生が入場してきました。
6年生全員が入場完了した後、はじめの言葉、児童代表の言葉を行い、会が始まりました。
その後、「この先生は誰でしょうゲーム」をしました。先生方に関するいろいろなヒントを出し、そのあと、提示した3人の先生から答えを選ぶというクイズでした。
日頃からお世話になっている先生方に関するクイズなので、子どもたちは興味津々で、先生方の意外な一面や、なるほどと思える一面など、とても盛り上がったクイズとなりました。
その後、6年間を振り返るスライドショーを行いました。音楽とともに、入学当時の様子から少しずつ学年が上がっていく様子を写真で振り返り、懐かしさと成長を感じる内容でした。
次に、全校児童でで「ありがとうの花」を歌って、お互いに別れを惜しみました。
そして、その後はプレゼント交換ということで、1・2年生からは折り紙を使った飾りを、3・4年生からは塗り絵を、5年生からはメッセージカードを手作りで準備し、6年生にプレゼントしました。
また、6年生からは「学校キャラクターのあ~くん、つ~ちゃんを使った校内掲示物」を在校生にプレゼントしました。
最後は、6年生代表児童からお礼の言葉を述べ、会は終了と思きいや、最後にサプライズがありました!!!
ステージ上にくす玉が登場し、代表児童がくす玉を割ると、花吹雪が宙を舞い、さらに「ありがとう6年生」という文字が現れ、子どもたちからは歓声が上がり会は無事終了しました。
5年生を中心とする実行委員の皆さんのおかげで、感動いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。
150年という歴史と伝統のある阿久津小学校の最高学年としての「襷(たすき)」ですが、きちんと6年生から5年生に引き継がれたようです。今日の6年生を送る会を、しっかりと実施することができました。令和7年度、阿久津小学校のリーダーとして、力強くけん引していけると確信しました。
実行委員の皆さん、ありがとうございました。
6年生の皆さんは、卒業までいよいよ、あと9日となりました。たくさんの楽しい思い出を胸に、明るく、前向きに、そして晴れやかな気持ちで、3月19日の卒業式には、ぜひ、6年間で一番光り輝く瞬間を見せてもらいたいと思います。
6年生理科プログラミング学習
大雪予報のため子どもたちの登校が2時間遅れとなりましたが、登校時刻頃は路面の雪もおおよそ消え、大きな事故やトラブルなく子どもたちは学校に来ることができてよかったです。
今日は、6年生の理科において、プログラミングに関する学習を行いました。
ICT支援員さんのご協力もいただきながら、タブレットとキットを使い、学習しました。
ボタンを押すとLEDが光る、しかし、部屋が明るければつかない。明るい時はつく。
という装置をするためには、どういったプログラムを組めばいいか、試行しながらタブレットを使って実践していました。
子どもたちの覚える能力は大変高く、ICT支援員さんの言うことを瞬く間に理解し実践していました。
プログラムが完成し、実際に自分が思ったようにLEDが点灯すると子どもたちはとても喜んでいました。
この授業は今日の4~6校時にかけて、6年生3クラスで行われました。