6年生を送る会
今朝は寒さも少し緩み、登校しやすかったと思います。
さて、今日は2校時に児童会主催の6年生を送る会が行われました。
6年生にとって心に残る思い出をつくり、喜びの気持ちをもって小学校を卒業してもらいたいという願いで、5年生の実行委員を中心に今日まで準備をしてくれました。
1年生から5年生までが体育館に整列完了したあとに、6年生が入場です。
在校生や教職員の温かな拍手の中、6年生が入場してきました。
6年生全員が入場完了した後、はじめの言葉、児童代表の言葉を行い、会が始まりました。
その後、「この先生は誰でしょうゲーム」をしました。先生方に関するいろいろなヒントを出し、そのあと、提示した3人の先生から答えを選ぶというクイズでした。
日頃からお世話になっている先生方に関するクイズなので、子どもたちは興味津々で、先生方の意外な一面や、なるほどと思える一面など、とても盛り上がったクイズとなりました。
その後、6年間を振り返るスライドショーを行いました。音楽とともに、入学当時の様子から少しずつ学年が上がっていく様子を写真で振り返り、懐かしさと成長を感じる内容でした。
次に、全校児童でで「ありがとうの花」を歌って、お互いに別れを惜しみました。
そして、その後はプレゼント交換ということで、1・2年生からは折り紙を使った飾りを、3・4年生からは塗り絵を、5年生からはメッセージカードを手作りで準備し、6年生にプレゼントしました。
また、6年生からは「学校キャラクターのあ~くん、つ~ちゃんを使った校内掲示物」を在校生にプレゼントしました。
最後は、6年生代表児童からお礼の言葉を述べ、会は終了と思きいや、最後にサプライズがありました!!!
ステージ上にくす玉が登場し、代表児童がくす玉を割ると、花吹雪が宙を舞い、さらに「ありがとう6年生」という文字が現れ、子どもたちからは歓声が上がり会は無事終了しました。
5年生を中心とする実行委員の皆さんのおかげで、感動いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。
150年という歴史と伝統のある阿久津小学校の最高学年としての「襷(たすき)」ですが、きちんと6年生から5年生に引き継がれたようです。今日の6年生を送る会を、しっかりと実施することができました。令和7年度、阿久津小学校のリーダーとして、力強くけん引していけると確信しました。
実行委員の皆さん、ありがとうございました。
6年生の皆さんは、卒業までいよいよ、あと9日となりました。たくさんの楽しい思い出を胸に、明るく、前向きに、そして晴れやかな気持ちで、3月19日の卒業式には、ぜひ、6年間で一番光り輝く瞬間を見せてもらいたいと思います。