給食のページ

11月30日(木)の給食

 今日の献立は、米粉パン みそラーメン ボイルウインナー ボイルブロッコリー 牛乳です。


 今日も、各小学校、中学校共にペロリと食べてくれました。ありがとうございました。寒かったので、温かいみそラーメンは最高でしたね。米粉パンもラッキーなことに、焼き立てでした。もーっちりとして、ほのかな甘みが感じられましたね。ジャムなどがなくても、おいしく食べられたと思います。

 明日は、いわしのおかか煮が出ます。おかかとは、かつお節のことです。なぜ、かつお節のことをおかかというのかは、諸説あるようです。
1つ目は、かつお節を削るときに、ひっかくように削ることから、「おかきは」と呼ばれていて、それが変化したという説。2つ目は、宮廷に仕える女官が、かつお節のことを「かか」と呼んでいてそれに丁寧な「お」をつけて「おかか」になったという説。
 諸説ありますが、かつお節もおかかも同じものなので、どちらで読んでもいいでしょう。