給食のページ

10月26日(火)の給食

今日の献立は、わかめごはん あじねぎみそ焼き 小松菜ともやしのおひたし じゃがいもとかんぴょうのみそ汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、みそ」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、かんぴょう、ねぎ、もやし」です。

わかめごはんの人気は絶大ですね。ごはんの残食はほとんどありませんでした。
学校給食実施基準では、1食の塩分量を小学校で2.0g未満、中学校で2.5g未満を目標に定めています。わかめごはんやラーメンなどの人気のメニューは、どうしても塩分量が高くなりがちで、頻繁に出すことが難しいです。ときどきのお楽しみとして、次にわかめごはんが出る日を待っていてくださいね。

明日は少し早いのですが、ハロウィーン献立です。ハロウィーンといえば、かぼちゃですね。かぼちゃの形のハンバーグ(中にもかぼちゃが入っています)を添えたハンバーグカレーを作ります。