給食のページ

11月30日(金)の給食

 今日の献立は、カレーライス じゃこのサラダ 型抜きチーズ 牛乳です。


 今日は、スタンダードなカレーでした。時々、豆のカレーやきのこのカレーなど、子供たちの苦手な食材が、カレーに入るときがあります。なぜなら、苦手な食材も、好きな料理に合わせて、何とか食べて栄養にしてほしいと思っているからです。これからも、いろいろな具材のカレーが出ると思います。

 明日は、フルーツサラダが出ます。そこには、かくし味に塩谷町でとれた、はちみつを使用します。玉生小学校の2年生が、つい最近「まちたんけん」でおじゃましたところです。
 
 かわいらしい巣箱がたくさんありました。今は140箱もあり、多い時には500箱にもなるそうです。1つの箱には、ミツバチがなんと2万匹もいて、せっせと蜜を集めているそうです。