給食のページ

10月27日(水)の給食

今日の献立は、ごはん ハンバーグカレー ブロッコリーサラダ パンプキンババロア 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。

一足早いハロウィーン献立でした。
ハロウィーンの起源は古く、古代ケルト民族の新年(11月1日)の前日である10月31日に、先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。しかし、悪霊も一緒にやってきて、作物や現世の人間に悪いことをするといわれていました。そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、仮装をするようになったといわれます。

ハロウィーンのシンボルとして有名なのが、かぼちゃをくりぬいて中にキャンドルを灯した”ジャック・オー・ランタン”ですね。英語でかぼちゃを”pumpkin(パンプキン)"と言いますが、正確にはこのジャック・オー・ランタンにするようなオレンジの果皮のかぼちゃを指します。日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃなどを総称する言葉は、"squash(スクワッシュ)"と言うそうです。

明日は焼きそばを作ります。久しぶりに登場するメニューが続きますね。