給食のページ

5月11日(木)の給食

 今日の献立は、アップルパン 担々麺 ブロッコリーとカリフラワーのサラダ アロエヨーグルト 牛乳です。


 濃厚な担々麺です。大人は、ここに辛いラー油が欲しいところですが、給食なので辛さは控えめです。サラダに入れた、塩谷町産のアスパラガスが、やわらかくてとてもおいしいです。

 明日は、サラダにちりめんじゃこが入った、じゃこ和えが出ます。
ちりめんじゃこは、いわしの仔魚で、半生ものは、しらす です。ちりめんじゃこやしらすには、カルシウムやビタミンDが豊富に含まれています。そして、ちりめんじゃこに含まれるカルシウムは、柑橘類や酢に含まれるクエン酸などと一緒に食べるとさらに吸収がよくなります。
  
 ちりめんじゃこというと、ご飯にかけて食べるのが一般的ですが、カルシウムの吸収率を上げるために、酢の物やドレッシングをかけて、サラダで食べるのもいいですね。
 
 明日は、新メニューの赤かぶ青菜ご飯が出ます。お楽しみに。