給食のページ

7月6日(火)の給食

今日の献立は、ビビンバ(ごはん・焼き肉・ナムル・錦糸卵) わかめスープ アーモンドカル 牛乳です。


今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、ねぎ、もやし」です。
今日もよく食べていました。

明日7月7日は、七夕です。星の形のチーズやオクラ、天の川に見立てたそうめんなどを取り入れて給食を作ります。
そうめんは七夕の行事食としても知られています。暑い夏に、つるっと食べやすくていいですね。麺だけ食べるのではなく、野菜やツナ、お肉などを足すと栄養バランスが良くなります。薬味としてねぎやしょうが、みょうが、青じそなどを加えてもおいしいですね。
七夕には、短冊に願いごと書いて飾ります。機織りが上手だった織姫にあやかり、「○○になりたい」「○○が上手になりますように」など、習い事の上達や、将来の夢を短冊に書くといいそうです。